ジュニアテニスで絶対に勝ちたい大切な大会の前に読んでほしいこと


自分と同じレベルの相手に勝ち、目標とする選手との対戦権を手に入れると急にフワフワした気持ちになってしまうことがあります。そこで勝つことで目標が達成できるわけですから、しっかりと気持ちを作ってコートに入りたいところです。

立ち上がりに気をつける

自分よりも強い相手に対して、0−3や1−4など、リードを許してしまうと挽回が難しいです。
・ウォームアップをしっかりする
・まずはしっかりとラリーをしていく

ことで、良い立ち上がりを作ることができます。

合わせて読みたい過去記事

 

なんとかして食らいつく

相手のスピードや安定感に面くらわずに、自分のできることをコツコツとやっていくことで、スコア的に競ることができます。3−3や4−4になってくると、相手にも焦りが生まれチャンスが出てきます。自分には何ができるのか?整理してコートに入ると良いと思います。

合わせて読みたい過去記事

 

最後は何をするのか決めておく

ここからが重要で、試合の最終局面でどういうプレイをするのか?を決めておくと良いと思います。自分よりも強い選手と競ったことで、少し満足感が生まれてきます。また勝てるかもと思うことでプレイが変わってしまうことも多々あります。最後は攻めきるのか?守りきるのか?自分の得意な形を整理しておくと良いと思います。

合わせて読みたい過去記事

 

緊張が移る

保護者の方の緊張はお子様に伝染してしまうものです。その時、やれることを整理して、満足いくチャレンジができるように後押ししてあげましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ